社長、お尋ねします。経営者が集まるコンペや会合で、銀行の担当者から「最近のDX進捗はいかがですか?」と聞かれたとき、即答できていますか?
多くの経営者が、未だに「労務管理」や「人の定着」といった過去の体験に基づく課題解決に時間を割いています。しかし、今の金融機関や業界の評価基準は違います
彼らが見るのは、「ヒト・モノ・カネ」に加え、「テクノロジー」が経営の根幹に組み込まれているか、そのリスク耐性はどうか、という点です。
もし、貴社が「古い慣習」に囚われたまま、本質的な**「テクノロジーの統合」が遅れているとしたら
問題は構造化されてる
社長の不安の根源は、現場の「人」の頑張りに頼りすぎているという、絡み合った鎖の悪循環にあります。
人は確かに大事です。長くそれが一番の重大事。でも、今、その<人>自体の数が減っています。
人の頑張り(属人化):特定の課長のエクセルや知識に業務が依存し、「異動・退職したら業務が止まる」というリスク・・・
。先月あったような、、。 頑張り依存のコスト:人の手でデータを集めるため、社長が求める「で、いくら儲かる?」に即答できません。昨日もそんな事はありませんでしたか?
データ不足の連鎖:データ不足が続くと、現場の努力が「感覚」でしか評価されず、経営の再現性や効率性が担保できません
。社長の判断は素晴らしいものです。ですが、毎日、変わるビジネス情報をバージョンアップするのは大変です。
☆これは、公開されてる有効求人倍率と累積倒産件数のグラフです。青が有効求人倍率、赤が倒産件数の累積です。〜2025年10月までは、人不足サインで、1.2位で倍率になってますが、最低賃金のアップが最近決まりました。これを受けてAIでシミュレートしたグラフが上。
2025年10月から、人手が不足しても『採用手控え』で求人倍率は下がる、しかし、課題解決はしていないので倒産件数は・・とAIがシミュレートしています。
この循環こそが、「属人化=リスク」として銀行から警戒され、DXの遅れとして評価される構造的な問題です
うまくいった事例と「まずかった」事例
【うまくいった】 金融機関も絡む事例によると、AIを活用して属人化していた**「ノウハウ」を仕組み化した結果、在庫最適化が実現しました。
【まずかった】(弊社事例を再構成しています)
あるメーカーで、「デジタル化支援をお願いしたい」という相談が。話を伺い提案したところ「自社で課題整理からやる」と返事があり。1年半後、もう一度同じ会社から「AI導入支援を!」と相談が。『以前のDX,ひょっとして失敗されました?』と伺うと「ハイ・・」との事。
ですが、今回も自社でやる、とのことに。
結局、この会社は、その後、ヒト・モノ・カネ・デジタルの複合課題で<手も足も出ない>状態になった、とのことでした=構造先送りは、今の時代、本当に危険。
導入ハードルはかなり低いんです。
社長にとって、最も避けたいのは**「失敗して責任は!!」と言われる**ことです
Vision-AI合同会社のAIは、あなたの**「稟議の盾」**となるために設計されています。
リスクほぼゼロ:AKIAは、「現行並み品質」を明記した、ベテラン知見やリスク対策表を提出します
。 手間ゼロの丸投げ:複雑な資料は不要です。社長が話すだけで、銀行も納得するヒト・モノ・カネ・デジタルの総合回答を、その場で生成します。しかも分かりやすく
。。 - 難しい課題の実行責任はすべてDIFY AIが肩代わりする**「丸投げの仕組み」です。社長は、必要な3つのポイント**が揃うかを確認するだけで済みます
。
進むなら止まりません
**「未対応」の不安を、「決断の正しさ」**という安心に変えませんか?
**「銀行が遅れてますよ」という一言を待つか、「先手を打った経営者」**として業界内での地位と安心を手にするか。
【一歩を踏み出す方へ】
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